さまよう人

興味のあること、感じたことを自由に書いていく

再び始動。。

 久しぶりに書きます。

現在ウクライナ戦争により世界情勢は不安定な状況ではあります。

戦火はヨーロッパではありますが、このロシアの行動は日本も注視していかなければなりません。

日本は北はロシア、南は中国と極東アジアにおける軍事大国に挟まれてる厳しい地理的な状況です。

 日本、韓国、台湾はアメリカの軍事的な支援やプレゼンスの上で独立を維持しているのが実情。

日本の安全保障問題にいかにアメリカを巻き込んでいくかがキーとなる気がします。

思いやり予算と言われバッシングを受けているものは用心棒代です。

日本が独自で米軍並みの装備等を独自で持つことに比べたらコスパがいいのは間違いないでしょう。

日本では安全保障問題はタブー視されてきましたが、緊張が高まりつつある現在こそ本当に現実と向き合って問題に対処すべきであると思います。