さまよう人

興味のあること、感じたことを自由に書いていく

【自己紹介】

 自己紹介(~現在まで)

 30代の会社員をやっているさまよう人です。

 仕事が暇なのではなく、休みの暇なときにブログを書くことにしましたので

 この名前にしました(・_・;)

 高校~現在

 私は中学卒業後に地元では底辺の工業高校に進学し、1年もしないうちに高校を辞め

 てしまいました。

 辞めた理由は今でもよく覚えています。

 学校の教師が

「卒業しても就職先なんてないから専門学校か大学にとりあえず進学しろ」

 と一学期の最初に言っていたのが、きっかけでした。

 元々、勉強嫌いだったので卒業後は就職しかないと考えていたので、一気にやる気が

 なくなったのを今でも覚えています(´・ω・`)

 教育にたずさわる人は言動に注意したほうがいいとクソガキながら思いました。

 すぐに辞めなかったのは部活でラグビー部に入ってて、人数がちょうど15人しかい

 ないのもあって辞めたら試合ができなくなるなぁ。と思ったりもしたこともありまし

 た。

 でも、なんだかんだで厳しいスポーツでしたが、良い先輩や良い同級生に恵まれたの

 もあって、3年生が引退する最後の試合までは学校を続けていました。

 そして、全国大会の県予選一試合目で逆転負けで3年生の引退が決まり、いる目的も

 なくなったので、いつやめようかなと考えるようになりました。

 辞めてからどうするかとか色々考えましたが、いまいちやりたいこともなかったので

 悩みました。

 そこでラグビーのOBの先輩が来た時に何の仕事をしてるんですか?って聞いたりし

 て参考になるものはないか情報を集めていたときに1人のOBの人が「自衛隊」だよ

 って言ってたのを聞き、自衛隊について調べて自衛隊生徒の制度や中卒で18歳以上

 で健康なら入隊できることがわかり、さっそく親に話して自分の意志を伝えましたが

 家族に猛反対にあいました(-_-;)

 特に母親は自分の素行が元々悪いのもあり、結局自衛隊に入隊せずに悪い道に進むの

 を恐れていたのではないかと思います。

 でも、頑固な一面があるので周りの反対を押し切って高校を辞めて違う道を進むこと

 にしました。

 まず生徒の試験を受けましたが、問題が難しく不合格でした。

 あとで知りましたが、この生徒の試験は難易度が高く底辺工業高校レベルでは合格で

 きないらしいです(;^ω^)

 仕方ないので18歳になるまでバイトをしたりして、小銭を稼ぎながらきたるべき時

 を待ちました(笑)

 そして18歳の誕生日を迎えてから地連に電話をして自衛隊の試験を受けたい旨を伝

 えると広報官の若い人がきて書類とかパンフレットを渡されて説明されました。

 今はもうありませんが「一般2等陸・海・空士」という一番簡単なやつを受けたいと

 伝えたら、なぜか他のも受けてと言われました(・_・;)

 今思えば受験者が少ないから受験者数を増やしたかったのかな?と考えたりします。

 とりあえず無事に合格することができ、入隊に至りました。

 入隊してからは色々と訓練を受けてきました。

 今は除隊して、一般企業でサラリーマンをしてます(´・ω・`)

 

 

          f:id:himatubushiman:20181216145749j:plain

 

 

投資との出会い

 投資との出会いについては30代になり、将来的なことを色々考えるようになったと

 きに貯金について心配になったことが、きっかけでした。

 そのため再就職の必要があり、再就職しても年収がかなり落ちるので老後を考える

 と貯蓄について真剣に考える必要があると思い色々調べているときに、イデコや積立

 NISAの制度を知り、投資の世界に入ることになりました。

 

f:id:himatubushiman:20181216150539j:plainf:id:himatubushiman:20181216150544j:plain

 

 老後は極力余裕をもって生活をしたいのが、本音なので退職金や若年給付金といった

 お金だけをあてにすることなく、自らも老後の生活資金を作っていこうと投資を始め

 ました。

 投資を始めるにあたりネットで調べたり、本を読んだりとしていくうちに自分の知ら

 ないことばかりなので、有意義な時間を過ごすことができました。

 投資を始めたのが今年からですので、まだまだ経験は浅いですが長期積立投資を方針

 に継続していけるように頑張りたいと思います。

 ブログを始めたのは稼ぐのが目的ではありません。

 あくまでも休みの日に無駄なお金を使うことがないようにと始めたのが理由です。

 なので、無駄遣いがなくなるような趣味を持っている方は是非教えてください( ゚Д゚)

 では、末永くよろしくお願いします。

f:id:himatubushiman:20181216151938j:plain